スポンサーサイト

Posted by 深城寺 雪広 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『インキーパーズ』

Posted by 深城寺 雪広 on 03.2013 0 comments
『インキーパーズ』
2011年
アメリカ
監督:タイ・ウエスト


インキーパーズ [DVD]インキーパーズ [DVD]
(2012/08/03)
サラ・パクストン、ケリー・マクギリス 他

商品詳細を見る



2012年の仕事納めは、かつてないほど最悪だった。
年越しとか、そういう気分は一切に吹き飛び、『おの~れ、おのれっ、ガッチャマン!!』状態。
年が変わったところで、自分を取り巻く環境が一変することはないと早々に悟らせてくれた。

さて、細々と続く本ブログ。
DVDやCDジャケットのみの画像という、全くの魅力薄なのにも関らず、一日の訪問者0状態は抜け出しつつある。
これは非常に嬉しい限りで、さらに『拍手』までいただくというサプライズ。
該当者の方には、多大なる感謝を申し上げたい。

それでは本年1作目、『インキーパーズ』。
監督のタイ・ウエストは『キャビン・フィーバー2』も撮っている。
続編ながら、私的には意外と良かったような記憶が残っており、さらに『近年のホラーで怖さはピカ一』との宣伝文句も手伝って、期待は高まっていた。

舞台は『ヤンキー・ペドラー・イン』という廃業間近なホテル。
そこそこの歴史を持つホテルだが、宿泊客は僅か。
従業員はクレアとルークの2名だけ。
廃業間近だから、しょうがない。
本日も宿泊客は3組のみ。
そのうちの1名は、講演で町を訪れた女優リアン(ケリー・マクギリス!!)である。

実はこのホテル、超常現象が起こるらしく、従業員の二人はそれを撮影してネットに流そうと目論んでいる。
ホテルには、結婚式の当日に捨てられ非業の死を遂げたマデリン・マリーンの霊が巣食っているらしい。
サラは仕事のかたわら、霊の痕跡探しに夢中になるのだが……。




率直な感想は、オールド・ゴースト・ストーリーといったところ。
クレアを演じるサラ・パクストンやルーク役パット・ヒーリーの軽妙な演技は、派手さのない画を補っている。
しかし、今時のホラーに馴れた観客にとっては、何とも物足りない。
時々出現する霊体のデザインは好みであるが、どうにも刺激不足。
霊能力を持つ設定のリアンも中途半端な絡みで、ケリー・マクギリスの起用が妥当かどうか。
通常なら、この程度の感想で終了。

しかし、そこで終わらぬのが、深城寺雪広のブログ。
実は舞台となる『THE YANKEE PEDLER INN』は、実在のホテルでロケされていた。
このホテル、今でもきちんと営業している。
監督のタイ・ウエストが宿泊した際、本作のアイデアを思いついたということだ。
こんな映画撮って、営業に悪影響では?
なんて疑問が湧くが、どうやら超常現象が起きるのは本当らしい。
いくつか調べてみたが、アメリカには超常現象調査サークルみたいなのが存在しており、その調査結果などを公開している。
そのうちの一つに、このホテルの調査結果があった。
調査員が宿泊したところ、勝手にドアが開閉したり、不思議な物音がしたらしい。
その他のサイトでは、もっと具体的な記述もある。
例えば、部屋番号353では亡くなった創立者の霊が目撃されるとか、部屋番号295では妙な臭いがして女性の霊が現れるといった感じだ。

日本では怪奇現象など起きても隠匿されるのだが、さすがアメリカ。
また宿泊してみたいホテルを見つけてしまった。
私に金と時間があるのなら、明日にでも出かけたいところである。
スポンサーサイト
Category : ホラー映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

深城寺 雪広

Author:深城寺 雪広
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

fc2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ホラー
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中! 内容気に入ったらで結構です。 ↓クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

Copyright © 死霊の試写会:深城寺雪広のホラー映画ブログ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。