スポンサーサイト

Posted by 深城寺 雪広 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『バトルシップ』

Posted by 深城寺 雪広 on 28.2012 0 comments
『バトルシップ』
2012年
アメリカ
監督:ピーター・バーグ
130分

バトルシップ [DVD]バトルシップ [DVD]
(2012/09/05)
テイラー・キッチュ、浅野忠信 他

商品詳細を見る


休日出勤を余儀なくされる。
先週は、毎日が0時過ぎの帰宅。
とても映画を鑑賞する余裕などない。
更に休日まで奪われ、今週もブルータルな一週間になりそうだ。
とりあえず、ホラーは止めて気分転換を。

破天荒なホッパーは、海軍の提督の娘と出逢い、兄の薦めもあって海軍に入隊。
提督に娘との結婚を許してもらおうとするが、アクシデントもあって海軍除隊の危機に。
各国の艦隊はハワイ沖に集い、海軍は合同演習の真っ只中。

一方、地球に向けて高速に飛来する謎の物体。
それは、地球から深宇宙へ発信した電波を探知したエイリアンの艦隊だった。
巨大宇宙船は、ハワイ沖に着水。
ホッパーらの乗船する駆逐艦JPJの目前に現われる。
圧倒的な火力を武器に、連合会軍は劣勢を強いられることに。
多くの仲間を失い、兄さえも失ったホッパーは、必然的に艦長の代役を務めることになる。

やがて、エイリアンの目的が明らかになり、それを阻止すべく奮闘するホッパーたち。
地球の未来を担い、彼らは戦術を駆使してエイリアンとの科学力の差を縮めようとする。
ホッパーらに託された地球の運命はいかに。




良い意味でも、悪い意味でもアメリカンな映画。
ディテールにこだわる人は、批判対象になるかもしれない。
しかし、私のように割り切れる人は、なかなかに楽しめる。
特にエイリアンの宇宙船の描写は圧巻。
想像力と映像がハイレベルで、これぞSF映画というべき。


戦術やJPJの代替案に少々の疑問を持つが、この手のネタは嫌いじゃない。
旧型だって、まだまだイケるぞいッてな感覚は、そろそろ我が身にも言えること。
だから、ロクンロー!!な爺さんの活躍が素直に喜べる。
過去に対する敬意が、やたら感じられる作品ともいえる。

エイリアンのデザインは、外見はメトロイド・ライク。
マスク取ったら、どこぞのゲームで見たような?
両足義足の軍人の男塾魂は、ありえねーと思いつつも熱くなる。
B.A.バラカスの有名なセリフ、『大統領だってぶん殴ってみせらぁ』ならぬ『エイリアンだってぶん殴ってみせらぁ』を想起。
『でも、飛行機だけは勘弁ナッ』

他には、提督の娘のタンクトップ姿が眩しく、あなたにもチキン・ブリトーあげたい。

スポンサーサイト
Category : SF映画
HOME 

プロフィール

深城寺 雪広

Author:深城寺 雪広
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

fc2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ホラー
44位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中! 内容気に入ったらで結構です。 ↓クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

Copyright © 死霊の試写会:深城寺雪広のホラー映画ブログ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。